デジタル一眼レフを使う前に準備する事
デジタル一眼レフを初めて使う前に層いくつか準備することがあります。 主なポイントを5つここでは説明しましょう。
バッテリーを充電する
デジタルレフを購入して最初にすることは、パッテリーをフル充電することで す。だいたい2時間位で充電が完了します。また、フル充電しておいても長期間使用していないと徐々に自然放電してしまい、バッテリー残量が減っている可能性がありますので、撮影前には十分に充電してあるかどうかを必ず確認しましょう。長時間の撮影をする場合は、予備のバッテリーを持っていると交互に使用できて重宝します。
レンズを装着する
デジタル一眼レフは、コンパクトデジタルカメラとは違って、レンズを交換できるところが大きな魅力ですが、購入時はカメラのボディ(本体)とレンズは別々になっています。レンズのマウントのカバーとカメラボディのレンズマウントのカバーを両方外し、お互いのレンズ取付指標を合わせてカチッというまで回して固定させます。 取り付けの際に、絶対にカメラやレンズの内側は触れないようにしましょう。
メモリカードをセットする
撮影した写真はメモリカードに記録されますのでメモリカードが必要です。デジタル一眼レフカメラにはメモリカードは元々入っていないので、別途購入して自分で装着します。
ストラップを付ける
デジタル一眼レフカメラを購入するとストラップか付いてきます。撮影中にカメラを落としたりしないように、必ずストラップを取り付けておくことをお勧めします。
日時の設定をする
デジタル一眼レフカメラを購入して最初に電源を入れたときに、まずは日付と時刻の設定を行います。これで、撮影した写真に撮影日時などの情報が記録されるようになります。なお、長期間カメラを使川していないときは、日付と時刻の設定が解除されている場合もありますので、そのときは再設定が必要です。